読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smokeblue Theater

映画の備忘録

マイ・ブルーベリー・ナイツ

f:id:smokeblue:20150907174806j:plain

原題:My Blueberry Nights 2007年 香港・フランス 95分

監督:ウォン・カーウァイ 脚本:ウォン・カーウァイローレンス・ブロック

出演:ノラ・ジョーンズジュード・ロウデヴィッド・ストラザーンレイチェル・ワイズナタリー・ポートマン

ストーリー・概要(映画.comより)

2046」「恋する惑星」のウォン・カーウァイ監督が初めて英語劇に挑んだラブストーリー。失恋したばかりのエリザベスは、カフェオーナーのジェレミーが焼くブルーベリーパイによって少しずつ癒されていく。それでも元恋人への想いを捨てきれない彼女はひとり旅に出ることを決意し……グラミー賞受賞歌手ノラ・ジョーンズが主演デビューを飾ったほか、ジュード・ロウナタリー・ポートマンレイチェル・ワイズら豪華キャストが勢ぞろい。

 

聞き上手な女ノラ 

あのノラ・ジョーンズが主演…

ふだんから曲はよく聴いてるけど、喋ってるノラ・ジョーンズなんて見たことな〜い!

いざ観てみますと、けっこう良い感じの映画だった。

夜のシーンが多くて、とってもムーディー。そしてノラの曲が惜しみなく流れるので、好きな人にはたまらん雰囲気。

ノラ、演技できんの?という心配も解消。ナチュラルで自然な演技でした。

というか、基本的に受け身の姿勢の主人公だったから、不自然さを感じなかったのかも。

男にフラれ、突然旅に出るという突飛なことをやっていますが、旅先にはもっとアクの強い人たちがいて、その人たちの愚痴を聞いてやるノラ。

聞き上手な子!

個性的なんだか地味なんだかわかりませんが、そんなキャラクターがノラに合っていたという気もする。

むしろ、ギャンブル狂の不良娘役のナタリー・ポートマンの不自然さの方が気になった。

何そのアバズレファッション!?

何その髪型!?

全然似合ってないのでした。ナタリー・ポートマンじゃなくっても、もっと適役の人がいそう。

 

ジェレミー(ジュード・ロウ)の店のブルーベリーパイは、脇にクリームが盛ってあって美味しそうでした。

すっごいハイカロリーなんだろうけど。

その、売れ残っちゃうブルーベリーパイの話をしながら、自分も山みたいなホールケーキをむしゃむしゃ食うジェレミー。

あの、今夜中ですけど…。

太るぞ、あんたたち……

広告を非表示にする