読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smokeblue Theater

映画の備忘録

タイピスト!

た行

 

f:id:smokeblue:20150817200328j:plain

原題:Populaire 2012年 フランス 111分

監督・脚本:レジス・ロワンサル

出演:ロマン・デュリス、デボラ・フランソワ、ベレニス・ベジョ、ショーン・ベンソン、ミュウ=ミュウ、メラニー・ベルニエ、ニコラ・ブドス、エディ・ミッチェル、フレデリック・ピエロ

ストーリー・概要(映画.comより)

1950年代フランスを舞台に、タイプライター世界大会に挑む女の子の奮闘を、当時のカルチャー&ファッション満載で描いた作品。故郷の田舎町を飛び出したローズは、あこがれの秘書になるため保険会社に就職するが、すぐにクビを言い渡されてしまう。クビを免れる条件は、彼女の唯一の特技であるタイプライター早打ち世界選手権で頂点に立つこと。上司ルイのもと特訓に励むローズだったが……。ローズ役に「ある子供」のデボラ・フランソワ。

 

スポ根・タイピスト物語

 

おしゃれ可愛いフランス映画。

仕事はできないがタイプは速い女の子が、上司と共にタイプライター早打ち選手権優勝を目指すという物語。

説明だけ聞くとエースを狙え!みたいですが、内容も意外とスポ根。

もう「タイプライター版エースを狙え」と言っても過言ではないかもしれない。

タイプのスピードを上げるため、なぜだかピアノを猛特訓したり、なぜだかジョギングをしたり…と修行エピソードが盛りだくさん。

修行の合間に上司との恋を挟むのも少女漫画っぽいです。

ラブシーンが多めですが、ハイライトである早打ち選手権シーンも見応えじゅうぶん。

ノリノリなロックに乗せて、選手たちが猛烈な勢いでタイプを打つのを見るとワクワクしてきます。タイプライターの音って心地良い!

紙を”ジャッ!”と切るアクションもカッコいいです(わかるかなあ…)。

 

そして主人公ローズ(デボラ・フランソワ)さん、とっても可愛いです。

でもこの娘、田舎から出てきた設定なのに田舎っぽさが皆無

出演者の誰よりも美人で誰よりもお洒落なんですけど!

とても田舎っぺには見えませんでしたー。

さらにこの娘、後半のベッドシーンでまさかのヌードを披露。

…この映画に、ヌード必要?

明らかに女子向けだし、どう考えてもヌードの必要性のない作風だと思うが。

そこまで印象の強いシーンでもないし。

それなのにサラリとおっぱいを出したデボラ・フランソワに仰天。そして「ああ…フランス映画だな」と実感したのでした。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする