Smokeblue Theater

映画の備忘録

バンク・ジョブ

f:id:smokeblue:20150813204942j:plain

原題:The Bank Job 2008年 イギリス 110分
監督:ロジャー・ドナルドソン 脚本:ディック・クレメント、イアン・ラ・フレネ
出演:ジェイソン・ステイサムサフロン・バロウズ、リチャード・リンターン、スティーヴン・キャンベル・ムーア、ダニエル・メイズ、ピーター・ボウルズ、キーリー・ホーズ、コリン・サーモン、ジェームズ・フォークナー、デヴィッド・スーシェ

ストーリー・概要(映画.comより)

1971 年のイギリスで実際に起きた王室スキャンダルに関わる銀行強盗事件を「13デイズ」「世界最速のインディアン」のロジャー・ドナルドソン監督が映画化。借 金取りに追い立てられる毎日を送るテリーのもとに、昔の恋人マルティーヌが現れ、銀行強盗の話を持ちかける。テリーは愛する家族のためマルティーヌの計画 に乗るが、その話には裏があった……。主演は「トランスポーター」シリーズのジェイソン・ステイサム。共演にサフロン・バロウズデヴィッド・スーシェ ら。

 

裏切りは女のアクセサリーのようなもの……とか言ってる余裕はない。

登場人物の配置が、『ルパン三世』にそっくり。
ステイサム兄貴がルパンだとして(ハゲてはいるが、もみあげのラインが奇跡的に一致)
峰不二子的な魔性の女も出てくるし、
年齢もタイプも違うが、銭形のとっつぁん的ポジションの人もいるー!
大きく異なるのは、ルパンが妻子持ちってところでしょうか。おまけに借金苦。
本家のルパンは優雅でイカした気ままな暮らしですが、ステイサムルパンはとにかく必死。
だって稼がなくっちゃ、家族のために!
だから仕事だって超真剣!ふざけている余裕なんてないんだよ!
と、何だか凄く色んなものにがんじがらめ。
こんな必死なルパンは嫌です。

さて、峰不二子的な女にそそのかされ結局銀行強盗することになったのですが、
隣の建物から穴を掘って侵入するという、
ベッタベタな計画をたてるステイサム兄貴(70年代設定だから?)。
ルパンもよく穴掘ってたけどね。
漫画みたいだけど、実際に起こった事件の映画化だそうですよ。
本当にこんなに上手くいくもんなの!?
そして実話らしからぬクッキリとした起・承・転・結でしたけども。
いかにも映画的というか。
おかげでけっこう楽しかったですが…(じゃあ、いいじゃん)。

あと、女性陣の70年代ファッションがお洒落で素敵でした。
1stシリーズの不二子ちゃん、こんなかんじだったよなあ。